「一見知事ご来訪!」

先日、三重県の一見知事がフリースクール三重シューレを来訪されました!

2019年の夏には、前の鈴木知事が来訪されていましたので、三重県知事のご来訪は二人目です!

お二人の知事が三重シューレをご見学して、子どもたちと交流されて、とても嬉しいです!!

短いお時間の中でしたが、前回同様、まずは子どもたちとゲームをしていただきました!

ゲームは、子どもたちが中心となって、短時間でできるものとしてマリオカート8デラックスを選びました。

知事にやり方を説明して、スタート!

知事はヨッシーを選択されました・・・知事も真剣です!

知事の後ろには、子どもやスタッフが観戦しながら、歓声やアドバイスの声が飛び交います!

短い時間の中で、メンバーが交代しながらやりました。

初めてのゲームなのに、

12人中、2回目に順位が11位から8位へ!

お互いに夢中にゲームをしていると自然と会話がうまれます。

ゲームっていいですね。

本当に楽しい時間でした!

ゲームの後は、小部屋で、一見知事と三重シューレの高校生と卒業生(三重シューレのボランティア)と石山が懇談をさせていただきました。

知事「フリースクールのどういうところがいいですか?」

子ども会員…「ゲームや読書、勉強と自由にやりたいことができるのが自分に合っている。異なる年代の人と話すのも楽しい」(中日新聞より)

知事「・・・・・こういう場所は本当に大切だと思います。」

石山も当NPO法人の取り組みや課題、そして提案をさせていただきました。

最後は、記念写真の撮影です。

その後、知事は、新聞社、テレビ局の取材に対応されました。

知事は、「フリースクールがどのようなものなのか、以前から見たいと思っていた。

公的に支援していかなくてはいけないと思った。出来ることを検討していきたい。」と述べた。(毎日新聞より)

一見知事に視察に来ていただいたことに心から感謝いたします。

ありがとうございました。

不登校の子どもたちが追い詰められないで安心して育つ三重県を公民が連携して築いていきたいと思います。

(いしやま)