『前葉市長 ご来訪!!』

先週、津市の前葉市長がフリースクール三重シューレを訪問されました!

20年前に津駅近くの津ビルにフリースクール三重シューレをオープンしてから、初めての市長のご訪問です。

現在、不登校の支援や子どもの居場所、育ちの場が増えてきましたが、本当に多様です。

特に公の教育支援センターと民間のフリースクールは、内容も雰囲気も随分違うと思います。

多様な不登校支援を誰もが選べる選択肢にするためには、首長のご理解はとても重要です。

9月には、一見知事が三重シューレをご訪問されましたが、ぜひ前葉市長にも、ありのままの三重シューレをご覧いただきたいと思っていました。

津市長のご訪問も、知事の時と同じように、「子どもたちとゲーム」と「子ども会員と卒業生との懇談」をしていただきました。

ご挨拶のあと、フリースクールの特徴である「ミーティングと採決」のお話を石山がさせていただいて、早速ゲームの開始です!

いつもの三重シューレの雰囲気、異年齢の子どもたちの交流、対等な人間関係を体験していただくのは、ゲームが一番です!!

前回同様、子どもたちとミーティングで、マリオカート8デラックスを選びました

まずは、市長にやり方を説明、そしてスタート!

ところどころで、歓声が上がります

子どもだけでなく、新聞記者の方が市長にアドバイスもしていました

多くの人が引き込まれ、人の輪が出来ています!

ゲームが進むにつて、市長がだんだん無口なって、スピードが上がってきました!

熱中している様子が伝わってきます

子どもたちは、「すごくフレンドリーな市長で楽しかった!」と言っていました

とても楽しい時間になりました!

それから、今回も小部屋で、市長とRくんと卒業生のYちゃん、石山と懇談をさせていただきました。

市長の三重シューレに対するご質問に対して、

「異年齢の場で安心」

「それぞれに流行っているものも違うし、いろいろな話ができる」

「気軽に来られるのが良い」(中日新聞)

とRくんとYちゃんは答えていました

市長は、三重シューレが大切にしていることを私に質問され、

「子どもたちを評価しないこと、ありのままを認めることを大切にしています」

とお話しいたしました

記念写真の撮影後、市長は新聞社の取材に答えられていました

「フリースクールの大切さが、よく分かった

何をサポートすればいいかをしっかり見極めたい」(毎日新聞)と述べられていました

前葉市長に視察に来ていただいことを心から感謝いたします

誠にありがとうございました!

不登校の子どもたちが追い詰められないで安心して育つ地域を、三重県と津市、そして民間のフリースクールが連携して築いていきたいです!

他の地域の市長さんにも訪問していただければ嬉しいです。

(いしやま)