『  好きなことや惹かれること  』


( 作品名「灰だらけ姫」  場面「シンデレラ」 )


上の絵のことは後ほど・・・


三重では水害はありませんが、梅雨らしい日々が続いています
東京はもっと暑いようですが、
今週末は東京で開かれる第9回JDEC(日本フリースクール大会)に行ってきます


テーマ別分科会(不登校とフリースクール)で発表者になったので、
シャイな自分は気持ちが梅雨です・・・・・ちょっとジトジト


でも大好きなラーメンは食べてくる!!!
麺や武蔵、ラーメン二郎、桂花もいいな・・・
ラーメンを楽しみに仕事をしよう
ラーメンがあれば何とかなる


ラーメンが大好きな自分ですが、
美術や現代アートなどの作品を観るのも大好きです!
JDECが終わった後に、森美術館にも行ってくる予定


子どもの頃から作品を観ることが好きでした
特に、作者の世界観にあふれた作品を観ることが好きです


冒頭の作品は三重シューレのKちゃんが制作したものです
先日あった某公募のコンクールで受賞した作品で
賞金も手に入れたとのことです!


この世界観、構図、色、タッチ・・・みんな好きです
気に入りました
評価ということでなく、とにかく気にいっちゃいました!


シンデレラの1シーンを取り上げるというテーマのもとに、Kちゃんが練り上げて、
丁寧に描いたものです(勝手な想像です)


とことん考えなければ、生まれないよな~(これも勝手な想像です)


それから、最近、入会したYちゃんが「シューレゴン」に描いている絵がまた、
独特の世界観でとても好きです



おっもしろい~
なんだこれは(ちょっと岡本太郎)


こんな風なかわいさ見たことない
かなり独特だ


とことん自分で考えた末に生まれたものは、おもしろい
そして、作品だけでなく、その人の口から出る実感のこもった言葉にも惹かれます
その言葉は借り物じゃないから


三重シューレで子どもたちの話を聞いていると本当に面白いです
自分と向き合って来た時間も感じます


自分でおしゃべりしなくても、聞いているだけでおもしろい


絵や作品だけでなく、言葉、その人らしさ、実感のこもっているもの・・・


・・・独特なものに惹かれます


(いしやま)

コメントを残す