『 暑くて 忙しい 日本の夏に・・・  』


記憶の彼方にある ちょっと心地いい夏は もう戻ってこないのでしょうか・・・
年々 暑さがすごいことになってきました
それでも  三重の夏は 東京よりは 体感的には少し過ごしやすいと感じています
東京に行くと 暑い湿った空気層に自分がつつまれるような感覚になります
(私は東京生まれの東京育ちなのですが)
三重にはこの感じがなく、わずかでも空気が動いているような気もします


今日から 三重シューレは 一 応 夏 休 み です


一応なのは、学校と違ってオープン日という「来れる日」が6日間あります。
学校のような「行かなければならない日」ではありませんので !!


もちろん 部活はありません
それから、通信制代々木高校の学習をしている人対象の補習がお盆の前後にあります
この補習も希望者です
希望しない人は 休んでいます
そもそも 『夏休み』ですから


一方で 部活! 塾! 講習! 宿題! に追われる子どもたち


・・・ 日本の 子どもの夏は 忙しすぎる

『 夏 休 み っ て 名 づ け た の 誰 ?! 』


ちっとも 夏休み じゃない


三重シューレのスタッフの方は  もちろん お盆休みをとります!
ただ とくに今年の夏は、東京で開かれる行事も多いので 東京の暑さが気になってます・・・



実は・・・私は昔、岩登りや冬山登山をしていたのですが、
もう   すっかり   全ての細胞 が 入れ替わってます
ですので  寒いのも  暑いのも・・・苦手です


そういえば  私は東京で教師をしていた時 すごく無理してました
無理して ストレスためて 我慢しすぎて 盲腸が破裂して 腹膜炎になったこともあります


命拾いしたあの時も 夏でした・・・

夏 に  無 理 は し な い 方 が い い


そこは 東京でも最も校則の厳しい私立の女子高校だったのですが
(厳しい校則のことは教師になるまで知りませんでした・・・そんな非合理的なことがあるとは夢にも・・・自分は自由な教育を受けてきたので・・・)


何と言っても、暑い夏でも 丈の長いジャンパースカート でした !!!(今は切り離したとか)


そんな生徒(学校ではそう呼びますね)を前にしているので、
自分は・・・ どんなに暑くてもネクタイをしていました・・・着ない上着も常に手に持って通勤していました


生徒に くそ暑い制服を強制 しているのだから 自分は意地でもネクタイ してました  (その結果 いっぱい持ってます)


そして  11年働いた、その学校を辞めて フリースクールの東京シューレのスタッフになった夏・・・

Tシャツで通勤(まあ通勤というのも何か違和感があるのですが)電車に乗った時の 爽 快 感 といったら


それは  もう
満員電車の中でしたが 心の奥では 「 俺 は 自 由 だ~ 」 と叫んでいました


何と言っても この蒸し暑い梅雨がある日本でネクタイはおかしい・・・・・・これはあくまでも自論です


私には 人間の心身を縛っているようで 犬の首輪のようにも感じます
飼い主は世間や常識 ということでしょうか?


高校の教師を辞めた時 大嫌いなネクタイは極力しない と決心をしました


三重に来て 必要と思った時に何回かネクタイをしましたが しなくても 大丈夫だ と実感しました
それからネクタイは、お葬式と 卒業式(通信制高校)などの式典以外 していません
プレゼン でもしません!
講演会 でもしません!


こんなスタイルで15年以上たちました


もし 問題視する人がいたとしても、 自分が問題だと思わない人間になっちゃってますので問題はない です


そして  今日から サンダル出勤です
いや ~~~  かなりいいです


電車の時間が長いので らっく~
ちなみに 三重シューレに「置き靴」はあります ハハハ


東京もサンダルで行こうかな
それから 先月からは 日傘 もさしてます
津駅近辺で 男性の日傘を流行らそうと 目論んでいるのですが、


・・・まだ 自分以外に見たのは  たった1人~ !!!


三重に来て17年目  無理をしない生き方が
すっかりなじんできたと勝手に思っている・・今日この頃


今の自分は 「 暑い時は・・・・無理せずに楽を選ぶ! 」 こんな感じでしょうか?



そんなわけで、今年の夏も 三重シューレはエアコンがよく効いています
あ~   全国の学校でも ぜひ!!!  エアコンを導入して欲しいです


ところで 沖縄の学校でエアコンが入れられなくなるって・・・ヒドイ !!!
これって あぶなくないですか
たしか 『命を大切に!』って学校で教えているのでは・・・
学校のエアコン切る前に 国会のエアコン切ってみてください ♡


この夏  三重シューレを完全に閉めるのは、8月14日(月)~18日(金)です
前後の休日もお休みです
それ以外の開いている日は、メールやお電話、事前お申込みによるご相談ができます


猛暑です ・・・ お体にお気をつけください



(いしやま)

コメントを残す